Profile
Yoriko
yoriko_m01.jpg

こんにちは!
猫雑貨専門店 ねこだより へようこそいらっしゃいました!


私ことYorikoですがほんの最近まで塾の英語講師として子ども英会話や中高生を教えていました。

10代のころから英語や異文化交流に興味を持ち高校生のころに体験した短気留学やホームステイの楽しさを忘れられず、短大では英米語・教職クラスを選択、中学校での教育実習を終え、教員免許を取得しました。

だけどいろんなものに興味をそそられる若きころの私はすぐに先生になることよりも、おしゃれすることに没頭していました・・・・・
学生時代にはアパレル販売のバイトをしていたことと、卒業後にたまたま好きなブランドのお店が求人を出していたのでまずは服飾関係のお仕事についていました。

お店が閉店したので、とりあえずは働かないと!と思い、ふと近所のスポーツクラブに転職。
受付だったはずがひょんなことから3種目しか泳げなかったのにスイミングへと配属されました。
理由を上司に聞くと、試しに補助で入った子どものクラスで笑顔が良くて声が大きかった!と一言。なんだか嬉しかったのです。

3年ほど経った時、人に何かを伝え教えるという喜びを覚えたのです。
とてもゾクゾクした瞬間でした。

英語を子どもに教えたい!そう思った次の日からインターネットなど使い、独学で子ども英会話講師の勉強を始めます。
そして語学力・表現力を勉強したいと思い、自力でもう一度語学流留学をします。さらに世界の人たちと英語ひとつで交流できる楽しさを実感。

その楽しさを子どもたちに伝えたくてティーチングの技術、英語力を追求しながらこの10年くらいの間たくさんのお子さんと英語を楽しませていただきました。
でもいつのまにか、わたしは英語の楽しさを伝えていたのではなくて、テストに必要なことだけを伝えていたように思えてきました。
そして、先生として自分を大きくみせようと毎日躍起になり疲れ果てていることに気付き、自分自身を見つめなおすため休憩することにしたのです。

家にいることが多くなった私は大好きな飼い猫の写真を撮ったり、しまい込んでいた雑貨で部屋を飾り楽しんでいたところ、そんな時にオープンしたのが姫路初の猫カフェでした。
そちらのお店でいた子猫の里親になったのをきっかけに店長さんと意気投合。

そして店長さんからこのお店の上で猫雑貨のお店をやってみませんか。
という提案が。

長い間、夢とか希望とか冒険とかそんなことを忘れかけていましたがそのお話を頂いたときから私の中に何かが生まれ始めてトキメキやゾクゾク感が走りました。
人のつながりや縁というのはどこに転がっているか分からないものなのですね。

色んなことを経験して英語講師でそれらをすべて出し切ったと思い込んでいましたが、まだ私にもできることがあるなら・・・・とお店を出すことを決心。

うまくやれないかもしれません。でももう一度冒険してみたかったのです。
何の保障もないのに、なぜかやれるんだ!やるんだ!という硬い意志だけで今、私を動かしています。

そんな私のことをもう少し詳しく・・・・




■経歴    1998年 アパレル関連の会社に入社
       姫路駅前のショッピングセンターでブランドの洋服の販売や仕入れ
       をしていましたが入社して1年半後に閉店したのと同時に退社。
   
       1999年 スポーツクラブでパート
       スイミングのコーチしてました。特に水泳選手ではありませんで
       したから子どもさんから成人の水慣れクラス〜背泳までと水中
       ウォーキングのレッスン担当をしてました。
       このお仕事をきっかけに子どもに教えるということが楽しくて
       大好きな英会話の先生になりたくて3年半後に退社。

       2001年 英会話学校に入社するも、なんと先生になる前に
       訪問営業と体験レッスン担当。ちょっと方向が違うので退社。
    
       2001年 独学しながら知り合いの子どもさんに英会話を自宅で
       教えていました。

       2002年 もっと語学を伸ばすため山梨県河口湖でリゾートバイト
       で旅館の仲居さん。
       4ヶ月の契約で自力で語学留学したくてがんばって資金を貯めました
       
       2002年 バイトが終了とほぼ同時にありったけの資金を持って
       ニュージーランドのクライストチャーチへ飛び語学学校での
       短期留学。1ヶ月半ホームステイもしました。
       ちなみにホームステイと留学は高校生と短大生のころにも経験
       しています。

       2002〜2004年 帰国後、英会話教室 にて研修後に3歳さんから
       中学生クラスを担当。役100名の生徒さんと一緒にお勉強しました
        
       
       2004年〜2006年 結婚後、イギリス英語専門の英会話教室 埼玉県
       与野校でスクールカウンセラー(受付・生徒さんとネイティブ講師
       のスケジュール管理、事務など全般)としてパートで働くと同時に
       自宅で1対1のこども英会話教室もしていました。       

       2006年〜2008年 主人の転勤で兵庫県西宮市に引越してから英会話
       講師としての質を高めてもっと勉強したくて専門学校でNPO団体
       こども英会話講師の資格をとるために3ヶ月間通い、無事に資格も
       ゲット!  
       
       その後すぐに進学塾で中学準備クラス 英語&英会話を担当。
       1クラス35人くらいで大変でしたが受講後だったので勉強した
       ことや経験したティーチングが役に立ち、こちらも楽しかったです

       2008年〜2011年
       姫路に戻り、独身のころお世話になった英会話教室の塾長とご縁が
       ありその方が新たに立ちあげがれた塾で英語の講師をしていました


もう少しプライベートなこともちょこっと・・・・・・





■住まい   姫路市
       生まれも育ちも姫路城が美しいこの街ですが、8年前結婚をしてから
       主人の転勤でさいたま市→西宮市→そしてやっぱり家族も友人もい
       る、この故郷に帰ってきました!

■家族    旦那さん
       2010年3月生まれの♂ねこ てぃだ(太陽)
        
       2011年8月生まれの♀ねこ ねーねー(お姉さん)
       

       2013年3月生まれ ♂ ちむ(こころ)
        

■好きなもの 音楽 NO YUKIand BEGIN NO LIFE!!
       演劇・映画鑑賞・ライブ
       俳優  小栗旬
       漫画 宇宙兄弟、 ちはやふる、
       雑貨
       ねこ・パンダ
       沖縄の気候・景色・文化・習慣・音楽・人々
       児童文学(ピーターパン・ハリポタ・床下の小人たち・ムーミン)
       消しゴムはんこ
       イギリスの英語、建物、文化、
       北欧の景色、住宅  
       果物と野菜
       イチゴポッキー


■苦手なもの 自分は短気なくせに、人が争っていたり怒ってたりすること
       緑がない場所
       狭いとこや高いとこや人が多いとこ
       わさび
       辛いものすべて
       算数
       虫たち


■趣味    三線
       消しごむはんこ
       紙でモビール                        



と、まぁこんな私ですが・・・・・すごい長かったですね(汗)
長文お付き合いくださりありがとうございました。


主婦になってそれなりに楽しんでいましたが、いつのまにか目標や夢をなくしていた8年間。すごく長くて薄暗いトンネルをただ歩いている。そんな毎日で心に風邪をひいたりもしました。

そんなときに助けてくれたのが家族や友人、音楽であったり、ねこカフェであったり我が家のにゃんこたちでした。

この冒険をしようと決意できたのも8年間そばで支えてくれている主人をはじめたくさんの素晴らしいワンダーライン(つながり)のおかげです。

正直、今は歩き出したばかりで何がなんだか分かりませんが・・・
一度やる!ときめたらあとは情熱と誠意とキラメキで前へ前へと進みます!

猫好きなみなさまにも雑貨が好きなみなさまにも ねこだよりでしか感じられないようなトキメキを感じていただけるようなお店づくりをしたいと思っています。

なにぶん、初体験のことばかりなので至らないこともあるかとおもいますが、どうぞよろしくおねがいいたします。       
             
profilephoto
     

            
     

PR
Calender
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
cast
*てぃだ* 2010.3月生まれ

自宅で新商品を試し
☆みなさまにPRする看板営業部長☆彡
好きなもの バナナ、あんこ、かつお、甘栗
苦手なもの ぶーん(掃除機)、ケージに入ること

*ねーねー* ♀ 2011.8月生まれ

若い女子センスで魅力的な
アイテム選びをお見せします
☆彡営業課主任

好きなもの ささみ、マグロのパウチ
性格 お嬢気質、怖がり

*ちむ* ♂ 2013.3月生まれ
IMG_5280.JPG
☆店長☆
好きなもの くさくさ(彼が持ってくる棒のおもちゃ)、盗み食い、拾い食い
特技  話しかけるとお返事できます。
Category
Archives
Recent comment
Link
Profile
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM